青森旅行

8/13〜14に青森に行ってきました。

 

お盆中に墓参りに行けるのは久しぶり。

 

東京から新青森までの新幹線はやぶさ7号は乗車率20%のガラガラ状態。

三内霊園のお参りも済ませ、レンタカーをゲットして弘前へ。

 

最近千葉から弘前へ移住した友人をサプライズ訪問したのち、岩木山麓の嶽温泉へ。

 

泊まったのはお風呂で有名な西澤旅館。

宿泊は我々だけという開放感。

 

噂のお風呂は最高でした〜♪

 

朝方は寒いくらいで、窓を閉めました。

そういえばこの部屋、エアコンがない。。

宿からは岩木山が目前に見えます。

 

標高は1625メートルだけど、独立峰で聳え立ってます。

岩木山スカイラインで8合目まで行けるので、天気はイマイチだったけれど、69カーブをマーチで攻めて(?)登りました。

 

ガスがすごくて、登山リフトも登頂も諦め下山。

途中、岩木山神社にお詣り。

 

由緒ある神社らしく、真っ直ぐな参道と神殿は立派でした。

その後、弘前市内をドライブしたのち青森市内へ。

 

ねぶた館や青函連絡船を見て、青森空港から帰路へ。

 

不思議なことにJAL148便の機内は満席。

 

羽田に着いた途端、モアっと暑い!

 

弘前に移住した友人の気持ちがわかるなぁ。。